ふー

ちゃくちゃくと進行しております。

おうち。


建設会社は選べない(旦那父親の建設会社で建設のため)/土地は旦那実家お向かい
という条件です。

先週の日曜日に地鎮祭をやりました、
お札を貰いに行って四隅に立て・・塩を撒きナムナム唱えて。
さぁ。これから本番ですかね??
今の所は本体の窓・壁・扉・床・水周りが決まって
次回は壁紙コレが一番面倒であり一番見るところかも???
性格的にあまり迷いがないのでさくさくと決めるのですが
1歳の娘連れてだと・・長居が出来ないのでちょっとずつ、

建設会社は選べない条件スタートでしたが
そこは最初から決まっていたのでその中でよい方向に
望む物に・・・で。今の所はいいのかな?
自分の好みが子供が絵に描くような四角い家。それが条件でしたし
自分の洋裁部屋という名の収納部屋も確保できたしww
1階は客室も要らないという事で広々1フロア!
台所も部屋として確保しました。対面式が好きじゃないので(^-^A
あと、旦那が譲れないということでソーラーパネルとエコキュート
本当はエコファームみたいな自家発電が良かったけどガスの関係で建築会社関連の
補助申請が微妙なのでエコキュートです。
搭載できる容量を確認したらプラス計算になったので日本で日照時間長い浜松に感謝です。
でもオール電化じゃないんだな~。どうしてもガスレンジとオーブンは譲れなかったのです。

自分は設備関係の仕事をしてるのでさまざまなお家も見てきていたので
好み等々脳内3Dもたやすく決めるのは早かったけど
建設関連会社のを標準としての設備関係を選ぶので
選ぶ物自体ここの会社からというのでパパッてきまりました。


地震の後のせいか「地盤補強工事」というのが新たにしなくてはならず
既に地盤としては問題無いのですが再度固める工事をしてから
本体の基礎工事になるようです・・・

12月完成というけど当初の予定より数年も早くなったうえに
3月を希望が12月・・・これはエコポイントや義父の関係によりですが
もう始まった物は流れのままに~ですね。

何も無い状態をパチリ☆
ふー



タグ :お家建設

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ふー
    コメント(0)